NEWSタオ・クラブ ニュース

【田口佳史 新刊情報】『「中庸」講義録』 本日(12月1日)発売です!

2023年12月1日

新刊『「中庸」講義録』 本日(12月1日)発売です!
   

<田口からのメッセージ>
儒家の典籍は多々ありますが、その中でも「中庸」と「大学」は特別の意義を持つ必読書として、江戸期から扱われてきました。

南宋の時代に入り、儒教は、約千年の眠りから覚めたかの様に大変革を遂げ、東洋思想の中心思想として、特にわが国日本で飛躍的発展を見せました。

 

江戸期の日本と江戸の偉人を深く理解するためには、「朱子学」を熟知することは必須であり、その行動の源泉としての「朱子学」に多くの理解のヒントが在ります。
その「朱子学」を理解するには、その第一歩が「中庸」、「大学」を読むことです。
特に「中庸」は、「処世の書」といわれていた儒教書に画期的な「思想の書」として登場し、その高さと深さは他を圧しているといわれました。
  
今回その「中庸」を、私の特性である「易しく」を主眼に、「この世の根源を説く」ことを大切にして読んでみました。特に「立派な人間(聖人・君子)」とは、一体どの様な人物か」、そして「聖人・君子になる為には何をどの様にしたらよいのか」について、より明確により具体的に読んでいます。
是非人生の豊かさの為にも是非お読み下さい。
必ず何らかの気付きがあることと思います。

 

◆書 名 :「中庸」講義録
◆出版社 :致知出版社
◆定 価 :2,860円(税込)
 
同シリーズ『「書経」講義録』『「大学」に学ぶ人間学』とともに、より良き人生の手引き書としてお読み戴ければ幸いに存じます。
 
★【致知出版社 オンラインショップ】でのご注文はこちらから↓
 https://online.chichi.co.jp/item/1297.html
 
★【Amazon】でのご注文はこちらから↓
 https://www.amazon.co.jp/dp/4800912970/
  
何卒宜しくお願い申し上げます。
タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ