ニュースレター読者のコメント紹介(その1)
2023年7月14日
読者の皆様よりコメントをお寄せ戴いておりますので、到着順にご紹介させて戴きます。
尚、スペースの関係から抜粋掲載とさせて戴きましたことご了承下さい。
尚、スペースの関係から抜粋掲載とさせて戴きましたことご了承下さい。
先生のニュースレターは内外への発信として練られており、英語を含む自身の発信の機会に、ニュースレターのフレーズや論旨を参照できることがとても有り難いと思っております。読者に求められる行動のひとつも「語り広めること」と理解しておりますし。特に、人間とは何か、どうあるべきか、という本質において、今だからこそ紐解くべき様々な知見が、東洋に、そして日本に存在していたことに面白さを感じております。
(尾崎 哲 大使/駐リトアニア共和国日本大使館 特命全権大使)
経営現場で起きる問題や会社の方向性などを深く考える際、幾度となく読み返しておりますが、考える度に問題解決に具体的に直結するような内容であることに深く感謝しております。また、仕事以外でも家族や友人との関係を考える上で多くの事を学ばさせていただいていると実感しております。
(桂 良太郎 氏/桂化学株式会社 代表取締役)
現在の諸問題は、近代西洋思想の元に展開された資本主義経済が引き起こしている。それを東洋思想で、育むことで解決策を見い出している。日本は、自然と共生して生きてきた唯一の国家である。その思想を世界の国々に伝えることで、戦争などでなく平和的に調和した世の中に移行できるのではないか。
(日高 敏明 氏/株式会社日高商店 会長)
田口先生のニュースレターのありがたいところは、何と言っても東洋思想の実践を教えてくださっているところです。現代・現世での事件・現象への処し方を東洋思想の実践者(例えば石田梅岩)の行動や著作物の内容から平易な言葉で解説し、私が日常で実践できるように具体的に示してくださっています。化学には応用化学があるように、物理には応用物理があるように、ニュースレター(メルマガも!)を東洋思想の「応用と実践のヒント集」として大切にしています。
(田中 朗子 氏/製造業 研究開発部門所属 執行役員)
ニュースレターは、東洋思想の叡智をもって、地球環境危機・頻発する国際紛争といった諸課題の回避、解消を図ろうとする。儒教・仏教・道教・禅・神道が8世紀以上蓄積された日本で生み出された縦横無尽な思考。近代西洋思想批判でなく、東洋思想礼賛でもない。空論ではないリアリズム。東洋と西洋の知の融合によって明日をつくるという志に、勇気づけられる思いである。
(鏡 久賀 氏)
コメントをお寄せ戴き、大変有難うございます。
今後も皆様からのコメントをご紹介させて戴きます。