NEWSタオ・クラブ ニュース

来年の干支 「2019年 己亥(つちのと い/きがい)」

2018年12月12日

皆様へ
 
毎年この時期になると「田口先生の来年の見通しを教えて下さい」とのご要望を頂戴致します。
下記に記しますので、是非来年の計画にお役立て下さい。
 

2019年 己亥(つちのと い/きがい)

前年の戊戌(つちのえ いぬ/ぼじゅつ)でどうしても繁茂してしまった枝葉をよりよく整理し、道筋をつけるのが今年です。

 

「己」は三本の横線(三本の糸を表わしています)と二本の縦線(糸が絡まないように区分しているところ)から成り、下手すると絡み合って厄介になってしまう糸の 乱れを正しおさめることを意味しています。
その時の要注意点は、「内」であります。
自分自身を己「おのれ」というのはその事で、外側に左右されずに自分自身の乱れ、社内や家内の乱れを正しておさめることが大切です。
言い換えれば、人間としての道筋、家庭としての道筋、会社としての道筋を正すことです。

 

「亥」は、内に猛烈なエネルギーを内蔵していることを表わした字です。
いつしか蓄積されたエネルギーを革命の為に使うのではなく、革新の為に使う。
つまり破壊的行動に消費するのではなく、建設的行動に活用し、来たるべき時に備えることが大切です。

 

したがって、内に溜まったエネルギーをより良く活用する為の道筋を明示すること。
そして、内なるところから乱れを正して、紀律をもう一度しっかりとさせること。
つまり、理念をより深く理解して、その実現の為にエネルギーを活用させる為の年なのです。

 

2020年 庚子(かのえ ね/かうし) 
2021年 辛丑(かのと うし/しんちう)

 

◆以前の己亥 60年前

昭和34年(1959)
・岸信介自民党総裁再選
・日米安保条約改定交渉を再開
・安保条約改定阻止国民会議第一次統一行動実施
・水俣病の原因を有機水銀に特定
・カストロ指揮キューバ革命軍バハマ占領
・ダライ・ラマ インドへ亡命
・シンガポール自治国発足
・フルシチョフ ソ連首相訪米、訪中

タオ・クラブ・メールマガジン
このページのトップへ